スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿遅れる梅雨入り 田植え農家やきもき ビアガーデンは盛況(産経新聞)

 11日は、この日を境に梅雨入りするとされる「入梅」。だが今年は、沖縄、奄美地方以外はまだ梅雨入りしていない。近畿地方でも平年(6日)より遅れ、10日には京都市で最高気温が32・5度となるなど、各地で夏を思わせる日差しが照りつける。遅れる梅雨入りで、ビアガーデンなどは好調な半面、除湿機などの季節商品は出足が鈍り、田植えを迎えた農家も雨を待ち焦がれている。

 大阪管区気象台によると、近畿地方の昨年の梅雨入りは平年よりやや早い6月3日。過去30年で、最も遅かったのは昭和61年の6月16日で、最も早かったのは平成3年の5月26日だった。しかし、今年は日本列島の北に高気圧が強く張り出した影響で、梅雨前線は6月に入っても南の太平洋上に停滞したまま。このため、5月6日に梅雨入りした沖縄、奄美地方を除き、各地で梅雨入りが遅れている。

 これに笑顔なのがビアガーデンだ。大阪市の阪神百貨店梅田本店の屋上ビアガーデンは、売り上げが昨年同期比3割増で、担当者は「雨が降らないのが大きい」。このほか同店では、帽子や日傘といった紫外線対策の商品も昨年の2倍の売り上げだという。

 「入梅」は、梅の実が熟する時期ともいわれ、日本一の梅の生産量を誇る和歌山県みなべ町は、今が収穫のピーク。同町うめ21研究センターの平喜之さん(40)は「5月ごろに雨が多かったため、収穫量は3割ほど減りそう」というが、「今年は晴天続きで収穫作業もはかどる」。

 一方、例年5月ごろから伸び始めるエアコンや除湿機、冷蔵庫といった夏物家電の売り上げは鈍い。「電機屋泣かせの天候のせいですわ」と話すのは上新電機(大阪市)の担当者。「じめじめした梅雨と暑い夏が待ち遠しい」と梅雨入りに期待をかける。

 田植えが本格化し、これから水を必要とする農家も、今後の空模様を気にしている。兵庫県内で稲作や畑作が盛んなたつの市の農林水産課職員は「他の農作物には大きな影響は出ていないが、稲作はこれから水が豊富にいる時期。適度な雨がほしい」。

 「あじさい寺」として知られる奈良県大和郡山市の矢田寺ではアジサイが5、6分咲き。梅雨の遅れと咲き具合に関連はないが、同寺大門坊の前川真澄住職(66)は「やっぱり雨にぬれたアジサイが風情があるでしょう」と語る。

 では、関係者をやきもきさせる梅雨入りはいつごろになるのか。大阪管区気象台によると、今後は高気圧が弱まって梅雨前線が北上し、今週末あたりから雨が続くと予想されており、梅雨入りは週明けごろになりそうだという。

【関連記事】
富士山、季節外れの降雪 山開き控え地元やきもき
コブクロ、今井美樹と宮崎応援歌「太陽のメロディー」 口蹄疫
くいだおれ人形、応援シャツ姿で「夜更かししてW杯応援しまっせ」
ふるさと切手に「北方領土」抜け落ち 絵柄ミスで販売中止
子宮、卵巣を摘出後も女性らしく…性交渉も可能

消費税率は「当面10%」―自民党が参院選公約を発表(医療介護CBニュース)
<荒井戦略相>知人宅を「主たる事務所」に 活動実態なく(毎日新聞)
首相、ぶらさがりインタビュー中止(産経新聞)
新内閣が本格始動 早くも“菅流”? 取材は受けず(産経新聞)
経営厳しい市民メディア ボランティアで生き残り(産経新聞)
スポンサーサイト

<奈良・脇本遺跡>6世紀後半の大型建物跡見つかる(毎日新聞)

 奈良県桜井市の脇本遺跡で、6世紀後半の大型建物跡の一部が見つかり、県立橿原考古学研究所が3日発表した。柱が太いことなどから、橿考研は欽明天皇(6世紀)の宮に関連する高層建物の可能性もあるとみている。同遺跡は、古墳時代に複数の天皇の宮があったとされ、過去の発掘調査でも5~7世紀の大型建物跡数棟が見つかっている。専門家は「伊勢街道を監視する物見やぐらかもしれない」と話している。

 調査は昨年4月~今年3月、約1008平方メートルで実施し、六つの柱穴が見つかった。建物跡の一部とみられ、東西7・3メートル、南北5・6メートル、南側は調査区域よりさらに延びる。建物は6世紀末~7世紀初めに建て替えられ、最初の建物の柱の直径は約38センチ、建て替え時の直径は48~58センチ。いずれも同時代では非常に太く、新旧とも同じ構造とみられる。

 脇本遺跡がある桜井市東部の「磯城(しき)・磐余(いわれ)」と呼ばれる地域には、欽明天皇を含む天皇の宮があったとされる。建て替え時期は、推古天皇が宮を「磯城・磐余」から飛鳥(奈良県明日香村)に移した時期で、橿考研は「この建物は、宮が飛鳥に移った後も、継続利用するために建て替えた」とみている。

 現場は既に埋め戻され、橿考研付属博物館(橿原市畝傍町)で5~20日、パネル展示がある。【高島博之】

【関連ニュース】
キトラ古墳:四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良
文化庁:高松塚とキトラ古墳保存へ検討会 東京で初会合
高松塚古墳:「飛鳥美人」など公開
平城宮跡:1300人の天平行列 色鮮やかな衣装まとい
織田信長:邸宅跡地で蒸し風呂の遺構見つかる 客を歓待?

福島で震度3(時事通信)
<南アW杯>関連ビジネスへ期待高まるも治安などで振るわず(毎日新聞)
<口蹄疫>沖縄・石垣の牛は陰性 検査で判明(毎日新聞)
2010年の夏のボーナス、去年と比べてどうですか?(Business Media 誠)
退陣前にねぎらい次々=鳩山首相(時事通信)

<鉄道事故>踏切に男性侵入、はねられ死亡 JR中央線(毎日新聞)

 27日午後1時35分ごろ、東京都八王子市千人町1のJR中央線「第1水道踏切」で、男性が新宿発松本行きの特急「あずさ17号」(9両)にはねられ死亡した。事故の直前、男性が「泥棒」と言われて追い掛けられていたとの目撃情報もあり、警視庁八王子署は男性の身元の確認を急ぎ、被害の有無も調べている。

 同署によると、男性は遮断機が下りた踏切内に侵入し、線路上に立ち止まったという。被害は確認されていないが、同署は男性が何らかの理由で逃走中に自殺を図ったとみて調べている。

 この事故で中央線は上下計8本が運休するなど約2900人に影響した。【喜浦遊】

首相、被害救済の特別立法に意欲=口蹄疫で政府報告と質疑―国会(時事通信)
折れたブレーキレバー 交換ミスが原因 JR西(産経新聞)
東工大教員、ハードディスク紛失=1889人分の成績記録(時事通信)
日韓、鞆の浦で囲碁対局 10月、朝鮮通信使ゆかり「対潮楼」(産経新聞)
東国原知事、政府方針に「補償はしていただく」(読売新聞)

<ハウステンボス>「ペットと来てね」…同伴を屋外全域で解禁(毎日新聞)

 長崎県佐世保市の大型リゾート施設「ハウステンボス」は15日から、ペット同伴で入場できるようになった。これまで同伴は、宿泊者に限り区域も限定していたが、「犬を散歩させたい」などの要望に応え、屋内を除く全域で解禁した。初日はバラの花が見ごろを迎えたアートガーデンで撮影会があり、午前中から多くの愛犬家が集まった。

 福岡県春日市から来た女性(51)は「今日からペット可と聞き、10年ぶりに来た」と、愛犬のトイプードルと笑顔だった。同伴には、入場料とは別に1匹500円が必要になる。【野呂賢治】

日韓外相会談、哨戒艦沈没で連携確認 岡田外相、竹島では「抑制を」(産経新聞)
<データ誤消去>別の証拠も判読不能 福島地裁郡山支部(毎日新聞)
ブラジルに「平和資料館」…長崎の被爆者ら(読売新聞)
徳之島町議に官房長官「米軍5百人受け入れを」(読売新聞)
医療機関に製品事故の調査員を配置へ-消費者庁(医療介護CBニュース)

B型肝炎訴訟で閣僚会合 救済範囲など検討(産経新聞)

 集団予防接種の注射器使い回しでB型肝炎ウイルスに感染したとして全国10地裁で係争中のB型肝炎訴訟で、鳩山由紀夫首相と仙谷由人国家戦略担当相ら関係閣僚は9日、札幌、福岡両地裁で出ている和解勧告の対応について首相公邸で協議した。政府は和解協議に応じる方向で検討を続けているが、さらに詰める課題があるため、引き続き検討する。

 訴訟では救済対象の範囲や賠償金額について、原告と国の主張の間に大きな隔たりがある。仙谷国家戦略担当相は「もう少し詰めなければいけない問題が多々ある」と述べ、札幌地裁の次回期日である14日までに再度協議を行い、政府の対応を決めていく考えを示した。

 全国原告団・弁護団は11、12日の両日、訴訟の早期全面解決に向け都内で集会などを開く一方、各政党の幹部と面談し、政府への働きかけを求めていく。

【関連記事】
B型肝炎訴訟 国が和解受け入れへ調整
B型肝炎訴訟 和解勧告に対応定まらぬ国 憤る原告「時間ない…」 
「患者に罪ない。和解を」B型肝炎訴訟で福井、名古屋でも訴え
裁判長「和解が望ましい」B型肝炎訴訟、大阪でも方針提示
「和解による解決を」B型肝炎訴訟原告団らが首相に請願書

反捕鯨団体捜査 豪法相が協力表明(産経新聞)
<小沢幹事長>政倫審出席へ 参院選など懸念か(毎日新聞)
交付ミス1票多いまま、くじ引き当選…異議あり!(読売新聞)
ネット取引急増、個人投資家450億申告漏れ(読売新聞)
中畑氏が参院選出馬表明=長嶋元監督の激励で決断-たちあがれ(時事通信)
プロフィール

はまのくにひこ

Author:はまのくにひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。